中国は日本の五倍英語を勉強しているらしい。
まああたり前っちゃ当たり前なんだがね。
中国語と英語は文法?が似てる(というか同じ?)らしい。
日本がバカなわけでも中国が頭いいわけでもない。
ようは中国はラッキーだった。
そんな感じ?
何かきっかけがあれば小学生が因数分解やらなんやらすることなんてのは可能だと思う。
実際小4〜5のころ友達はなんか塾で中2〜3の内容やってたとかいってたし。
小さい頃から外国にいってたらその国の言葉は結構話せるもんでしょ?
それと同じ。
ただそれができること自体は基本的に自慢にならないはず。
自慢になるとしたら、”習うキッカケがあったこと”それが自慢。
なにがいいたいかっていうと、
実力も大事。
けどそれ以上にキッカケが必要になってくる。
実力だけじゃダメなときだってある。
かといって運だけじゃダメなときだってあるんだけどね。
ようは掛け算。
いくら実力があっても運がないと答えは0。
いくらチャンスがあっても君が0なら意味がない。
それが現実。
さて、
かっこいいこと書いた落書きってマジでかっこいいと思うんですよ。
ノートに落書きがしてあったからって減点する教師は死ねばいいと思う。
まああたり前っちゃ当たり前なんだがね。
中国語と英語は文法?が似てる(というか同じ?)らしい。
日本がバカなわけでも中国が頭いいわけでもない。
ようは中国はラッキーだった。
そんな感じ?
何かきっかけがあれば小学生が因数分解やらなんやらすることなんてのは可能だと思う。
実際小4〜5のころ友達はなんか塾で中2〜3の内容やってたとかいってたし。
小さい頃から外国にいってたらその国の言葉は結構話せるもんでしょ?
それと同じ。
ただそれができること自体は基本的に自慢にならないはず。
自慢になるとしたら、”習うキッカケがあったこと”それが自慢。
なにがいいたいかっていうと、
実力も大事。
けどそれ以上にキッカケが必要になってくる。
実力だけじゃダメなときだってある。
かといって運だけじゃダメなときだってあるんだけどね。
ようは掛け算。
いくら実力があっても運がないと答えは0。
いくらチャンスがあっても君が0なら意味がない。
それが現実。
さて、
かっこいいこと書いた落書きってマジでかっこいいと思うんですよ。
ノートに落書きがしてあったからって減点する教師は死ねばいいと思う。
コメント
中国は日本の五倍英語を勉強しているらしい。
>まああたり前っちゃ当たり前なんだがね。
これについてkwsk